しんぷるのうたいて、

品のあるアラサーミニマリストを目指して スマホからぽちぽち お見苦しい点はご容赦願います

最初はな、

はじめまして。ずえと呼んでください。
得意の(?)誤字脱字ばかりのブログになりそうです。
都内在住、同じく30代の妹と住んでいます。
去年2DKの部屋に引っ越しましたが、以前は約10畳の部屋にパーテーションで仕切って部屋を分けていました。
今回は6畳の自分の部屋ができました。自分の部屋なんて、人生初だぜ(笑)

しかし引っ越しを機に断捨離を始めたら、いつの間にやら断捨離に嵌り・・・
最近物を買う気がしなくなってきた。衝動買いも全くといっていい程なくなった。不思議なもんだ。

断捨離をしている最中は、いるかいらないか熱心に二極を考えているのに、終わった後は心のなかがスッキリしている。
なので最中に物を捨てる罪悪感は正直ないな。安物ばかりだからか?終わった後も尾を引かない。

だけれども、また物欲の思うがままに買い続けても、切りがない。
だから物欲が少なくなってきたというよりは、考えて考えて考え抜いて買うか決めれるようになってきた。
正直、カートに入れたまま三日間考えている時もある程だ。

合間に仕事やら勉強やらで忙しくしていると、カートを入れただけで満足感を得てしまったのか、結局買わないなんてことはしょっちゅうだ。

大きな買い物ほど、そうしちゃうかな。
物欲は人間生きていて全く無くすことはできないらしいですな、仏教の教えだと。やれ「こうして欲しい」と人へ要求するのも『欲』に入るんだってさ。
でも、抑えることは出来ますね。人にあんま期待しないとかさ(笑)プンスカ怒っててもね。

私の理想は、物が少なくても、品良く綺麗に生きている女性。
独身 アラサー女、がんばります(笑)


f:id:zuesan:20170309001540j:plain


ずえさん